Deltographos::Blog

デプロイする

astro-notion-blogを入れてみた

ブログ環境を一新しました。

vercelのビルドログに、「8月15日からはnode.jsの14系はビルドができなくなります。18以上にしてください」みたいな警告が出ていたので、ためしにnode.jsを18.16.0(stable)に上げてみたところ、いろいろ不整合に噴出したようで、そもそもローカルのサーバすらエラーをはいて終了するようになってしまいました。2年以上にわたり、いろいろ変更を加えてつぎはぎで使ってきた、もとのnotion-blogでしたが、そろそろ抜本的に入れ替え時かもしれないなあと思いました。

というわけで、astro-notion-blogという新しい環境に入れ替えてみました。前のnotion-blogでも、ページネーションとかRSSとかで大いに参考にさせていただいていた「アルパカログ」( https://alpacat.com/ )の管理人、otoyoさんが開発した、Notionをデータベースとして用いる新しいブログシステムです。

AIの活用がいきなり盛んになってきた昨今ですが、今回の入れ替えで、ブログを続けるモチベーションも、少し延命される……といいなあと思いつつ、しばらくは様子見ですね。